人材養成目的 Our Policies

産業や社会の様々な分野で情報技術者として活躍できるように、情報数学、コンピュータ基礎、プログラミングなどの「情報処理技術の基礎」を習得し、かつ、自らが解決すべき課題を理解し、解決策を探索し、実践できる能力を身に着けた人材を育成します。また、情報処理技術の応用分野は多岐にわたり、それぞれで求められる能力が異なるので、「情報デバイス」「情報処理」「情報メディア」「情報通信」の少なくとも1つの分野の専門知識を体系的に身に付けた人材を育成します。

それぞれのプログラムは、次に示す能力を持つ人材を育成します。

情報デバイスプログラム:
情報を利用する分野を扱う。情報を取得するためのハードウェアとそれを利用するためのソフトウェアについて、その両方の仕組みが理解できる。
情報処理プログラム:
情報を処理する分野を扱う。基本ソフトウェアをはじめとするソフトウェアの原理や、情報管理、アルゴリズム、知識情報処理の方法論が理解できる。
情報メディアプログラム:
情報を表現する分野を扱う。画像・音・言語などのメディアから情報を抽出する仕組みや、それらを加工して利用する方法が理解できる。
情報通信プログラム:
情報を交換する分野を扱う。伝送路を介して情報を高速に伝える方法や、ネットワークを介して情報を確実、かつ安全に交換する仕組みが理解できる。
Copyright © 2012- Department of Information Engineering. All rights reserved.