「プログラミングコンテストを通じたITエンジニア育成プロジェクト」への多数のエントリーありがとうございました.エントリーした学生は今後実施される各種セミナーの参加登録をお願いします.
本学では、2015年度から、開学100周年にあたる2026年を目標年とする新たな戦略プラン「Meijo Strategy-2026」【通称:MS-26】がスタートしています。MS-26では、多様な経験を通して、学生が大きく羽ばたく「学びのコミュニティ」を創り広げることを目指しており、価値観として掲げた「生涯学びを楽しむ(Enjoy Learning for Life)」には、全ての学生が在学中に本学の教育によって「学ぶ楽しさ」に気づき、卒業・修了後も、楽しみながら学び続けてほしいという思いが込められています。
MS-26戦略プランの推進に係り、掲げるビジョンの実現に向け、各部署での諸施策のスタートアップ費用を支援することを目的とし、採択制によるMS-26戦略プランの推進に係る事業が行われています。2017年度から理工学部情報工学科で開始した「プログラミングコンテストを通じたITエンジニア育成プロジェクト」は、この学びのコミュニティ創出支援事業に採択されたもので、今年度で4年目の実施となります。
モノがインターネットに接続するIoT(Internet of Things)時代が到来する中、IT業界ではスマートフォンやモノ同士がネットワークで接続するM2M(Machine-to-Machine)やクラウド、AI(Artificial Intelligence:人工知能)に関わるエンジニアが不足しています。学科のカリキュラムでは情報工学に共通する基礎科目および情報デバイス、情報処理、情報メディア、情報通信に関する多くの専門科目を設けているため、現在のIT業界でメジャーな開発関連ツールなどを利用した演習や実験を実施する十分な時間を確保することは困難です。
そこでモチベーションの高い学生のスキルとIT業界で求められるスキルの乖離を解消するため、スマートフォンアプリなどのコンテスト参加を通じて、IT業界で実際に行われている開発スタイルに準じた開発経験の場を学生へ提供することにより、即戦力となるITエンジニアを育成するプロジェクトを実施します。具体的な取り組みとして、最新のサービスやツールの利用方法を学習し、ベースとなるスキルを確立します。その上で企業のエンジニアによる開発セミナーを社会連携の下に実施し、システム開発を通じて学生のスキルアップを図ります。さらに、ハッカソンやアイデアソン、各種IT系コンテストなどの参加を1つの目標として設定することにより、学生の主体性やグループワークを通じた協調性の向上を図ります。
2020年度はCOVID-19の影響に伴い、当分の間はオンラインで活動を行います。このようなご時世だからこそ、ICTを最大限に活用して学びの機会を喪失することなく、学生の皆さんにとって今後の学びや学外のテクニカルコミュニティとの繋がりを構築するキッカケになればと思います。
また、2017年度〜2019年度から引き続き、ツールの利用方法やセミナーの内容をビデオ等のオンライン教材として作成することにより、プロジェクト参加学生の復習および次年度以降に参加する学生の予習が可能な環境を整備する活動も行います。
各日程を選択してスケジュールの詳細を確認して下さい.
本プロジェクトの概要と進め方について説明します.また,今後の連絡や情報提供などで利用するSlackのハンズオンを行います.
初めてMacを買ってみたけど,使い方がよくわからない,あるいはMacを使いこなせていないと感じている初心者向けのMac講座となります.少しずつMacを活用できるようになりましょう!なお,まだMacを持っていないけど興味がある人も参加OKです.
0から1を創造するためには皆さんの斬新な発想やおもしろいアイデアが必要になります.短時間で新しい発想を生み出す「アイデアソン」とは何か,またアイデアソンの中でよく用いられるブレインライティングやブレインストーミング,ハイライト法などを学び,実際にオンラインでアイデアソンを体験します.
Webプログラミングの第一歩を踏み出すためのワークショップ、「JavaScriptで動く数字クリックゲームを作ってみる」を目標にWebプログラミングに挑戦してみましょう!
学外で開催されるプログラミングコンテストやハッカソン/アイデアソンに関する情報は,Slackの#コンテストチャンネルで随時提供します.
どのようなコンテストでも構いませんので,参加予定の人,参加した人は下記のフォームから報告して下さい.
コンテスト参加にかかった旅費および参加費を補助する制度があります.詳しくはこのファイル(2019/09/20改訂)をダウンロードして内容を確認して下さい.
Report contest participation