Day 1 Event Details

143+

students complete this registration

Event Overview

ガイダンス

本プロジェクトの概要と進め方について説明します.また,今後のセミナーで利用するITツールやサービスのアカウントを作成するため,5/16または5/18のどちらかに必ず参加してください.

2017/05/16 (火) または 2017/05/18 (木) (いずれも11:00-12:20)

11:00 am

ガイダンス

speaker: Hidekazu Suzuki | Room: N306 | Time: 30 min

本プロジェクトの目的,進め方,諸注意などについて説明します.

11:30 am

アカウントの作成

speaker: Hidekazu Suzuki | Room: N306 | Time: 50 min

次回のセミナーの準備として,SlackとTrelloのアカウント作成手順について説明します.

Introduction of Speakers

鈴木秀和(名城大学理工学部情報工学科)

Advance Preparation

(1) スマートフォンを持参してください.

アプリのインストールやアカウントの作成を行います.スマートフォンを持っていない場合は,インターネットに接続可能なタブレットまたはラップトップPCでも構いません.

(2) スマートフォンで大学Gmailを利用できるように準備して下さい.

アカウントの作成の際にメールを受信して作業する必要があります.持込パソコンやタブレットでメールを受信できるなら,それでも構いません.

(3) スマートフォンに大学Gmailアカウントを登録しておいてください.(推奨)

大学メールをGmailなどのスマホアプリで簡単に送受信できるようになります.他にもいろいろ便利になりますので,この機会に設定することをお勧めします.

設定方法

情報センターが提供している利用の手引き(学生用)の「5-6.名城大学Gmailの利用方法(Thunderbird)」の①,またはGoogleのサイトに従って大学GmailのIMAPを有効に設定してください.POP3は有効にしないで下さい.

上記設定後,各自のスマートフォンに大学Googleアカウントを追加して下さい.設定方法はインターネットでG Suite,アカウント設定,同期などのキーワードで検索すると見つかります.(iPhoneの設定例Androidの設定例

Register Day 1 (Deadline: 5/15)