spAudio
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オーディオ入出力

データ構造

class  spAudio
 オーディオ入出力を扱うクラスです. [詳解]
 

マクロ定義

#define SP_AUDIO_BLOCKING   0
 
#define SP_AUDIO_NONBLOCKING   1
 
#define SP_AUDIO_NO_CALLBACK   0
 
#define SP_AUDIO_OUTPUT_POSITION_CALLBACK   (1<<0)
 
#define SP_AUDIO_OUTPUT_BUFFER_CALLBACK   (1<<2)
 

型定義

typedef struct _spAudio * spAudio
 
typedef unsigned long spAudioCallbackType
 
typedef spBool(* spAudioCallbackFunc) (spAudio audio, spAudioCallbackType call_type, void *data1, void *data2, void *user_data)
 

関数

int spGetNumAudioDriver (void)
 
char * xspGetAudioDriverName (int index)
 
int spGetNumAudioDriverDevice (const char *driver_name)
 
char * xspGetAudioDriverDeviceName (const char *driver_name, int index)
 

詳解

マクロ定義詳解

◆ SP_AUDIO_BLOCKING

#define SP_AUDIO_BLOCKING   0

spSetAudioBlockingMode() においてブロッキングモードにするための定数です.

◆ SP_AUDIO_NONBLOCKING

#define SP_AUDIO_NONBLOCKING   1

spSetAudioBlockingMode() においてノンブロッキングモードにするための定数です.

各種例
rec.c.

◆ SP_AUDIO_NO_CALLBACK

#define SP_AUDIO_NO_CALLBACK   0

コールバックなしを意味します.

◆ SP_AUDIO_OUTPUT_POSITION_CALLBACK

#define SP_AUDIO_OUTPUT_POSITION_CALLBACK   (1<<0)

再生位置が変化した際に呼ばれるコールバックです.
data1: spLong *position, data2: NULL

各種例
playsin.c.

◆ SP_AUDIO_OUTPUT_BUFFER_CALLBACK

#define SP_AUDIO_OUTPUT_BUFFER_CALLBACK   (1<<2)

現在のバッファの処理が終了した際に呼ばれるコールバックです.
data1: void *buffer, data2: long *buffer_length

型定義詳解

◆ spAudio

typedef struct _spAudio* spAudio

spAudio の定義です.

◆ spAudioCallbackType

typedef unsigned long spAudioCallbackType

spSetAudioCallbackFunc() で用いられる spAudioCallbackType の定義です.SP_AUDIO_*_CALLBACKのコンビネーションを指定します.

◆ spAudioCallbackFunc

typedef spBool(* spAudioCallbackFunc) (spAudio audio, spAudioCallbackType call_type, void *data1, void *data2, void *user_data)

spSetAudioCallbackFunc() で指定するコールバック関数の型です.

関数詳解

◆ spGetNumAudioDriver()

int spGetNumAudioDriver ( void )
extern

オーディオドライバーの数を取得します.

各種例
driver.c.

◆ xspGetAudioDriverName()

char * xspGetAudioDriverName ( int index)
extern

index で表されるオーディオドライバーの名前を取得します.

引数
[in]index0始まりのインデックスで,( spGetNumAudioDriver() で返される値-1)までの値が指定できます.
戻り値
メモリ確保されたドライバー名(ヌル終端文字列)が返ります.必要がなくなったら xspFree() によりメモリの解放をして下さい.
各種例
driver.c.

◆ spGetNumAudioDriverDevice()

int spGetNumAudioDriverDevice ( const char * driver_name)
extern

オーディオドライバーに対するデバイスの数を取得します.driver_name == NULLであれば,全てのドライバーに対する値を取得します.

引数
[in]driver_nameオーディオドライバーの名前を示すヌル終端文字列を指定します.
戻り値
デバイス数が返ります.エラーの場合は -1 が返ります.
各種例
driver.c.

◆ xspGetAudioDriverDeviceName()

char * xspGetAudioDriverDeviceName ( const char * driver_name,
int index )
extern

オーディオドライバーに対するデバイス名を取得します.driver_name == NULLであれば,全てのドライバーに対する値を取得します.

引数
[in]driver_nameオーディオドライバーの名前を示すヌル終端文字列を指定します.
[in]index0始まりのインデックスで,( spGetNumAudioDriverDevice() で返される値-1)までの値が指定できます.
戻り値
メモリ確保されたデバイス名(ヌル終端文字列)が返ります.必要がなくなったら xspFree() によりメモリの解放をして下さい.
各種例
driver.c.