|
spLib
|
float型を扱うためのベクトル型です. [詳解]
#include <sp/vector.h>

フィールド | |
| long | length |
| float * | data |
| float * | imag |
関連関数 | |
(これらはメソッドではありません) | |
| #define | fvnums(x, length, value) fvinit(x, (float)(value), 0.0, (float)(length)) |
| #define | fvzeros(x, length) fvnums(x, length, 0.0) |
| #define | fvones(x, length) fvnums(x, length, 1.0) |
| #define | fvinums(x, length, value) fviinit(x, (float)(value), 0.0, (float)(length)) |
| #define | fvizeros(x, length) fvinums(x, length, 0.0) |
| #define | fviones(x, length) fvinums(x, length, 1.0) |
| #define | fvrinums(x, length, value) fvriinit(x, (float)(value), 0.0, (float)(length)) |
| #define | fvrizeros(x, length) fvrinums(x, length, 0.0) |
| #define | fvriones(x, length) fvrinums(x, length, 1.0) |
| #define | xfvnums(length, value) xfvinit((float)(value), 0.0, (float)(length)) |
| #define | xfvnumsul(plugin, length, value, unlock_flag) xfvinitul(plugin, (float)(value), 0.0, (float)(length), unlock_flag) |
| #define | xfvzeros(length) xfvnums(length, 0.0) |
| #define | xfvzerosul(plugin, length, unlock_flag) xfvnumsul(plugin, length, 0.0, unlock_flag) |
| #define | xfvones(length) xfvnums(length, 1.0) |
| #define | xfvonesul(plugin, length, unlock_flag) xfvnumsul(plugin, length, 1.0, unlock_flag) |
| #define | xfvnull() xfvalloc(0) |
| #define | xfvnullul(plugin, unlock_flag) xfvallocul(plugin, 0, unlock_flag) |
| #define | xfvrinums(length, value) xfvriinit((float)(value), 0.0, (float)(length)) |
| #define | xfvrinumsul(plugin, length, value, unlock_flag) xfvriinitul(plugin, (float)(value), 0.0, (float)(length), unlock_flag) |
| #define | xfvrizeros(length) xfvrinums(length, 0.0) |
| #define | xfvrizerosul(plugin, length, unlock_flag) xfvrinumsul(plugin, length, 0.0, unlock_flag) |
| #define | xfvriones(length) xfvrinums(length, 1.0) |
| #define | xfvrionesul(plugin, length, unlock_flag) xfvrinumsul(plugin, length, 1.0, unlock_flag) |
| #define | fvunset(x) fvset(x, NULL, 0) |
| #define | fviunset(x) fviset(x, NULL, 0) |
ベクトル型用ファイル入出力 (<sp/fileio.h>) | |
| spFVector | xfvreadfsignal (const char *filename, long headlen, int swap) |
| spBool | fvwritefsignal (const char *filename, spFVector vector, int swap) |
| #define | xfvreadfvector(filename, swap) xfvreadfsignal((filename), 0, (swap)) |
| #define | fvwritefvector(filename, vector, swap) fvwritefsignal(filename, vector, swap) |
float型を扱うためのベクトル型です.
実際には,クラスではなく, typedef struct _spFVector *spFVector; により typedef された型です. メモリを確保するには, xfvalloc() , xfvinit() などの xfv で始まる関数を呼び出す必要があります. また,メモリを解放するには, xfvfree() を呼ぶ必要があります.
spFVector のメモリを確保し,ロック・アンロック状態を設定します.
spFVector のメモリを確保し,入力ベクトルの状態に基づいてロック・アンロック状態を設定します.
spFVector の実部と虚部のメモリを確保し,ロック・アンロック状態を設定します.
ベクトルの要素数を変更し,長くなった部分の要素を0に初期化します.
x のアドレスが返り,失敗時には SP_NODATA が返ります. | void fvreal | ( | spFVector | x | ) |
x に対し,虚部が存在すれば虚部のメモリを解放し,実部のみのデータにします.
| void fvimag | ( | spFVector | x | ) |
x の虚部のみのデータにします.元々の虚部は実部となります.
| void fvconj | ( | spFVector | x | ) |
x の複素共役を計算します.
| void fvriswap | ( | spFVector | x | ) |
x の実部と虚部を入れ替えます.
x のデータを y にコピーします.x の虚部は, y->imag != NULL が成り立つ場合にのみコピーされます.
| long fvcopyfromarray | ( | spFVector | y, |
| long | y_offset, | ||
| float * | data, | ||
| long | length ) |
配列 data のデータをベクトル y の位置 y_offset へコピーします.
| long fvcopyfromriarray | ( | spFVector | y, |
| long | y_offset, | ||
| float * | data, | ||
| float * | imag, | ||
| long | length ) |
実部が data ,虚部が imag である複素数配列のデータをベクトル y の位置 y_offset へコピーします.
| long fvcopytoarray | ( | spFVector | x, |
| long | x_offset, | ||
| float * | data, | ||
| long | length ) |
ベクトル x の位置 x_offset から取り出したデータを,配列 data へコピーします.
| long fvcopytoriarray | ( | spFVector | x, |
| long | x_offset, | ||
| float * | data, | ||
| float * | imag, | ||
| long | length ) |
ベクトル x の位置 x_offset から取り出したデータを,実部 data ,虚部 imag の複素数配列へコピーします.
ベクトル x を,要素の値の範囲が m から n で増分が incr になるように初期化します.
| spFVector xfvinit | ( | float | m, |
| float | incr, | ||
| float | n ) |
要素の値の範囲が m から n で増分が incr であるようなベクトルを新規に作成します.
要素の値の範囲が m から n で増分が incr であるようなプラグインベースのベクトルを新規に作成します.
ベクトル x の虚部を,要素の値の範囲が m から n で増分が incr になるように初期化します.
ベクトル x の実部と虚部を,要素の値の範囲が m から n で増分が incr になるように初期化します.
| spFVector xfvriinit | ( | float | m, |
| float | incr, | ||
| float | n ) |
実部と虚部において,要素の値の範囲が m から n で増分が incr であるようなベクトルを新規に作成します.
実部と虚部において,要素の値の範囲が m から n で増分が incr であるようなプラグインベースのベクトルを新規に作成します.
ベクトル x の offset から要素数 length 分のデータを取り出します.
ベクトル x を要素数 x_length で切り出し,それをベクトル y の位置 y_offset へペーストします. 引数 overlap は,ペーストする際に重畳加算するかどうかを決定するフラグです.
| long fvadd | ( | spFVector | y, |
| long | y_offset, | ||
| spFVector | x, | ||
| long | x_offset, | ||
| long | x_length, | ||
| spBool | overlap ) |
ベクトル x を位置 x_offset から要素数 x_length で切り出し,それをベクトル y の位置 y_offset へペーストします. 引数 overlap が SP_TRUE の場合には,ペーストする際に重畳加算します.
ベクトル x の位置 offset から要素数 length 分のデータを0に設定します. 引数 inv が SP_TRUE の場合には,位置 offset から要素数 length 分のデータのみを残し,それ以外の区間を0に設定します.
| void fvset | ( | spFVector | x, |
| float * | data, | ||
| long | length ) |
data のアドレスを x->data に設定します.
| void fviset | ( | spFVector | x, |
| float * | imag, | ||
| long | length ) |
imag のアドレスを x->imag に設定します.
data のアドレスをプラグインベースの新規ベクトルの data に設定します.
| spFVector xfvset | ( | float * | data, |
| long | length ) |
data のアドレスを新規ベクトルの data に設定します.
| spFVector xfvsetnew | ( | float * | data, |
| long | length ) |
実部が data と同じ内容を持つ新規ベクトルを作成します.
ベクトル x の要素を,要素数 length の範囲内で値が value になるよう初期化します.
ベクトル x の要素を,要素数 length の範囲内で値が0になるよう初期化します.
ベクトル x の要素を,要素数 length の範囲内で値が1になるよう初期化します.
ベクトル x の虚部の要素を,要素数 length の範囲内で値が value になるよう初期化します.
ベクトル x の虚部の要素を,要素数 length の範囲内で値が0になるよう初期化します.
ベクトル x の虚部の要素を,要素数 length の範囲内で値が1になるよう初期化します.
ベクトル x の実部と虚部の両方の要素を,要素数 length の範囲内で値が value になるよう初期化します.
ベクトル x の実部と虚部の両方の要素を,要素数 length の範囲内で値が0になるよう初期化します.
ベクトル x の実部と虚部の両方の要素を,要素数 length の範囲内で値が1になるよう初期化します.
要素の値が要素数 length の範囲内で value であるようなベクトルを新規に作成します.
|
related |
要素の値が要素数 length の範囲内で value であるようなプラグインベースのベクトルを新規に作成します.
|
related |
要素の値が要素数 length の範囲内で0であるようなプラグインベースのベクトルを新規に作成します.
|
related |
要素の値が要素数 length の範囲内で1であるようなプラグインベースのベクトルを新規に作成します.
|
related |
要素数0であるベクトルを新規に作成します.
|
related |
要素数0であるプラグインベースのベクトルを新規に作成します.
実部と虚部の両方の要素の値が要素数 length の範囲内で value であるようなベクトルを新規に作成します.
|
related |
実部と虚部の両方の要素の値が要素数 length の範囲内で value であるようなプラグインベースのベクトルを新規に作成します.
実部と虚部の両方の要素の値が要素数 length の範囲内で0であるようなベクトルを新規に作成します.
|
related |
実部と虚部の両方の要素の値が要素数 length の範囲内で0であるようなプラグインベースのベクトルを新規に作成します.
実部と虚部の両方の要素の値が要素数 length の範囲内で1であるようなベクトルを新規に作成します.
|
related |
実部と虚部の両方の要素の値が要素数 length の範囲内で1であるようなプラグインベースのベクトルを新規に作成します.
|
related |
x->data を NULL に設定します.
|
related |
x->imag を NULL に設定します.
| float* data |
実部のデータを保持します.メモリ確保された spFVector 型 x があった場合,0番目の要素は x->data[0] で取得できます.
| float* imag |
虚部のデータを保持します.メモリ確保された spFVector 型 x があった場合,0番目の要素は x->imag[0] で取得できます.虚部が存在しない場合はNULLであることがあります.